So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

柚子の恵み

IMG_1482.JPG

秋の陽射しがまぶしくて目が細まります。
金沢で1週間過ごしてきました。柚子が豊作でした!

 金沢マラソンが日曜にあって、大勢の人が町にいました。新幹線が走るようになって、駅や町に人がたくさんいるようになって、観光地みたいになっています。わたしと両親は、別の観光地に遊びに行きました。白川郷ホワイトロードをドライブしたい、というわたしのリクエストから、岐阜県の白川郷に行ってきました。1600円を出してもらって、白山の道路を紅葉見がてら走りました。頂上付近は3℃でした。霧でまっしろでした。猿の親子と出くわして、車を停めて眺めました。かわいかったです。「ここの猿はかわいい顔しとる」と母は言いました。茅葺きの家を見て、そば食べて、温泉入って、野菜と帰りに豆腐を買って帰りました。家族で行けてよかったです。

IMG_1483.JPG


きのう夜行バスで関東にもどって、大坪さんや友達と会って柚子をわけっこ。10月ももうすぐおわりです。自転車にのろっと。