So-net無料ブログ作成
検索選択

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

野性のあそび

なんとかしたいなーと気になるんだけど、ほおっておくことがある。
そうじだったり、洗濯だったり、の家事。
本はよく読んでいて『動いている庭』という本がおもしろかった。
『荒れ地』に秘めたる可能性を見いだす、庭師の実験的な視点。

単純にも、そっか、うちんちの庭も可能性に満ちている、と見直しました。
となり敷地のぼうぼうの自然が、垣根をまたいでくるもんだから、それも相まってなおさら手のつけようもなく気もちも萎えていたけれど、戦うのではなく、遊んでしまおうとおもって、庭しごとを毎日少しだけやっています。土をほりおこし、がんこな笹の根をとりはぶいて、今年一粒もならなかったブラックベリーを移植しています。いつのまにかオレガノの地面もほりかえしていたので、オレガノがひとつもない、とおおつぼさんがうらめしいかおをしました。

ことしの年末のつくばは、あたたかい日があるから思わず庭しごとができます。寒かったらやらない。

このまえのたき火はかっこよかったな。ワイルドなおおつぼさんがいました。