So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

ふたたびうまれる、へ

unnamed.jpg
小春丸さんと会場 ju-tou


生け花ライブの打ち合わせ&撮影に、取手のju-touに行ってきました。しんぺいくん(ちらしのデザインをお願いしている、石屋を展示した)とおおつぼさんとボルボで到着すると、小春丸さんが粋な着物姿で待っていてくれました。

『植物の濡れ場』という生け花ライブを3年前に千年一日でやってもらったんですが、こんど4月にju-touで『うまれる』をやります。ここは以前は産院でした。自然分娩でいのちをとりあげていたそうです。お医者さんのご家族によって、2015年にアトリエ ju-touというスペースに生まれ変わりました。

小春丸さんは、20年間でじぶんの信じた生け花を続けてこられている方です。でもやめようと思ったこともあってね、と今日はじめて聞きました。3.11のときに、人は花や植物にたすけられている、ゆたかさを支えてくれている、と実感したそうです。小春丸さんの活ける姿には、花という自然への敬意があらわれています。

4月22日、23日 Atelier ju-tou(茨城県取手市井野1-7-10-1F)にて!

わたしはあすから瞑想合宿へ行って、3月末に帰ってきます。