So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

アメリカ西海岸の思い出

ファイル_002.jpeg
カルフォルニアの陽射しは痛いほど強かった。公共機関をつかって移動。移動。瞑想センターがあるのはヨセミテ国立公園の近く。日本からアメリカ行くのは夜行バスみたいで楽勝だったけど、国内移動でアメリカの広さを体感。遠かった。

ファイル_000 (4).jpeg
瞑想センターの敷地は自然豊かで、奇跡みたいな美しいところでした。10日間くらいボランティアしました。ごはんつくって、そうじして、瞑想して、話して。「アメリカ人」っていろんな人種が寄せ集まった総称なんだなあと実感。英語だけじゃなく、中国語、カンボジア語、フランス語も飛び交ってた。「アメリカ人」っていうのと「日本人」というのとは全然ニュアンスが違う。

image1.jpeg

日本人はわたし一人だったけど、みんなよくしてくれました。西洋人と目があうと、ぱちっとウインクされるので、男女問わず好きになってしまいます。東洋人といるときは言葉がなくてもなんか落ち着きました。