So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

漆喰

200901291332000.jpg
時間のたつのは早いですね。店内の壁に漆喰(しっくい)を塗る作業をオオツボさんとセラくんでやっています。写真はテラスとヒロトさん。ヒロトさんに名刺を作ってあげたら「千年一日珈琲焙煎所」と正式な店名を口にする割合が増えました。200901291333000.jpg
タグ:テラス

便器がつきました。

今まで公園のトイレを借りていましたが、とうとう便器がついたので使用可能になりました。今日も焙煎指導だったそうです。焙煎機に慣れてきてコーヒーもいい具合に仕上がってきているよう。お店はテラスのペイントが始まっています。テーブルもオーダーメイド中。また写真撮ってきてアップしたいと思います。

タグ:トイレ 焙煎

廃豆の行方

なるべくなら出ない方がいい。けれど、コーヒー豆屋や喫茶店をやれば必ず出る。ピッキングでよけられた悪い豆や売れ残った豆、使用済みのコーヒー粉は捨てるしかないのだろうか。そんな疑問から、つくばの研究所にコーヒー豆のリサイクルについて相談してみています。

焙煎指導

200901191346000.jpg気持ちのいい晴れた一日でした。今日は私も休みだったので、一緒に焙煎指導についていきました。お店に設置した焙煎機のクセを知るために実際にコーヒー豆を数種類いって、試飲して、ちょうどいい火加減や時間を見つけていく作業です。コーヒーの入れ方のコツも教えてもらいました。10時〜14時半くらいまでやっていましたが、途中何度かトイレに行きました。まだ店のトイレが使えないので、向かいの公園で借りないといけない。指導してくださった方も「コーヒーはトイレが近くなるんだよなぁ」と公園へ。

お店を久しぶり眺めました。ペンキのにおいがした。大江戸骨董市で買ったという古いテーブルがあった。アンティークの椅子が座面を張りかえられた姿であった。まだお店の中は寒い印象だ。これから物や緑が置かれて、彩られていくみたい。
タグ:焙煎

楽しい話じゃなくてごめん

200901110718000.jpgいつオープンするのって最近聞かれることが増えてきています。オーナーの父親が12月に入院、先日亡くなり、法要やいろんな手続きに追われる日々。オープンは1月下旬の予定だったのですが、準備と整理が追いつかず1ヶ月くらいオープンを延ばすしかなさそうだと話しています。10月半ばにテナントを借りてからテナント料が毎月23万円くらいかかっているので、開店を後ろに延ばすだけ出費は増えます。苦渋の決断、のようです。もうしばしお待ちを。

ほのぼの

SANY0037.JPG ヒロトさん、セラくん、そしてアルバイトで働いてくれる吉田さんのピッキング練習場面。おおつぼさんが撮影したビデオをみせてもらいました。思わず吹き出してしまいました。味を損なう悪い豆を選り分ける作業なのですが、そしてこれがヒロトさんとセラくんのメインの仕事になる予定なのですが、率直に言ってしまえば、仕事になってないじゃん!誤解のないように付け足すと、ふざけているとかやる気がなさそうとか、そんなんじゃないんです。どちらかというとまじめになんだけど、結果的に豆が移動してないというか、戻ってきちゃうというか。これどうする?工夫や練習を重ねてハンドピッカーになってもらうか、あきらめて他の仕事をわりあてる?SANY0036.JPG
おおつぼさんの腕にかかっています。

おつかれ様です。

「だめだった。内装できなかった。」とオーナーのオオツボさん。昨日、現場で動悸がして続けられなくなって途中で切り上げてきたそうだ。1ヶ月間お父さんがいる病院に通いながら、開店準備をして、父が亡くなり、葬儀の準備、、気を落ち着ける暇なくきているから疲れが出たのだ。私が動けることは限られているけど、今日オオツボさんが葬儀で会う親戚の人たちに渡せる店の名刺を制作中。慣れないパソコン作業にやきもき、ゔー。結局手伝ってもらったりして、とほほのほ…(オオツボさん、手を焼かせてごめんなさい。)

タグ:名刺

キッチン

200901070922000.jpgキッチンスペースもかたちになってきています。棚がとりつけられました。キッチンの奥には焙煎機の部屋があります。
タグ:キッチン

大工の働きぶり

200901070926000.jpg今朝、現場を見に行きました。大工さんが二人いました。木材を削って組んで、たてかけて、ほうきで掃いて、、働く姿をしばらく眺めていました。写真はデッキ。リフォーム中。
タグ:デッキ 大工

日常

今日、厨房機器が運ばれました。
昨日、オーディオ機器が届きました。
1月2日にオオツボさんのお父さんを見送りました。72歳でした。「3月に退職したらお店でサクラ役をやってもらう予定だったのに…」とオオツボさん。私もサクラ役になってるところ、見たかったです。


ぺこり

あけましておめでとうございます!今年は2009年、千年一日珈琲焙煎所がオープンします。どうかみなさんにとっても良い年になりますように。
タグ:あいさつ