So-net無料ブログ作成
検索選択

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

メキシコの一週間

R0010090.JPG

メキシコシティ到着。グアテマラに直接行かなかったのは、航空券が安かったのとメキシコもみてみたかったから。その晩メキシコのプロレスを観に行った。けど、私もおおつぼさんもウトウトしすぎて、最後の試合までもたず。

R0010138.jpg





メキシコを南に下る。一等バスはとても快適。サボテンだらけの山を眺める。

写真は廃墟のクイラパン修道院。

メキシコ人は丸めの体型。たっぷりのとうもろこしと肉、チーズとサルサでできている、とその食べっぷりから確信する。







 この旅で一番好きになった場所、メキシコの最南の州にあるサンクリストバル・ラス・カサス。治安があまりよくないと聞いていたけれど、この町の雰囲気が好きだった。一人歩きが楽しかった。都市と比べて空気も悪くないのもよかった。泊まった日本人宿「カサ・カサ」ってとこで自炊しながら三日間くらい過ごす。マヤの先住民の人たちと道端で「ブエノス」とあいさつして目を行き交わす。ただそれだけのことなんだけど、何かを交わした気がしてうれしくなる。

R0010154.JPG

R0010313.JPG

R0010269.JPG

コーヒー豆屋があれば立ち寄った。

R0010254.JPG

山間の小さな村テネハパに出かけた。この丘から村を見渡すことができた。村の学校から楽器を練習する音が聞こえる。
特別なものがあるわけじゃないのにすべてのものがここにはある気がして胸がいっぱいになってしまう。

R0010261.JPG

テネハパの墓地。どうせ埋まるならカラフルな墓のほうがいいなと思う。

タグ:

無事帰国

R0010439.JPG
3週間の旅から帰ってきました。
メキシコとグアテマラにおおつぼさんと行ってきました。
明日、2月21日から営業再開です。