So-net無料ブログ作成
検索選択

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

移って転がる、最終むすび

R0011304.JPG

千年一日珈琲焙煎所がオープンしてから4年が経とうとしています。

わたしはずっと週末にお店を手伝ってきましたが、この店での週末は明日が最後になります。それでおおつぼさんに「どういう気持ち?」と聞かれましたが、なんかよくわからないです。ただ、ふーん という気持ちです。申しわけないというかなんとも言えない気持ちなるのは、この店いい店なのに…って言ってくれるお客さんのてんてんてんに接したときです。もし来週、おおつぼさんがさみしい気分になっちゃったって言ったら、やっぱりわたしは少ししんみりすると思う。

明日、最後の週末の夜、ライブがあります。植田くんの企画。曽我大穂さんとロボ宙さんの二人芝居、よくわかりませんが、想像できない出来事への期待をもって明日を迎えたいと思います。ライブに来て下さった方にはもれなく千年一日からささやかなおむすびプレゼント。

「移って転がる、即興劇場。言葉と音と珈琲と。
あらたなる二人芝居。」+おむすびにぎにぎ

新しい破壊と今月の営業

??-1.JPG
新しい店舗(天久保)をつくりはじめています。まずは破壊から。わたしは現場に行ってませんが、おおつぼさんが買ったばかりのipodで昨日の状況を写し見せてくれました。有志で手伝いに来てくれてとても助かったそうです。今日はゴミを運ぶ作業をするとのこと。

今のお店(千現)は今月いっぱい営業しています。来週は定休なしで毎日やっています。

1月22・23日 定休
24(木)通常営業 11〜19時
25(金)通常営業 11〜19時
26(土)通常営業 11〜19時
27(日)営業11〜16時/ 曽我大穂・ロボ宙ライブ17時半開場
28(月)通常営業 11〜19時
29(火)特別営業 11〜19時
30(水)特別営業 11〜19時
31(木)通常営業 11〜19時

何かのお問い合わせ・ご連絡は 1001coffee@gmail.com まで。
??.JPG??-2.JPG

ソロ

201301131151000.jpg

長谷川健一 という歌い手について書きたい。
わたしはライブで直接聴くまで、正直言うと苦手な感じがあった。
まわりの男の子の、ハセケンさんイイって騒ぐのがわからなかった。
おおつぼさんがCDをかけるたび、独特な歌詞とその歌いまわしに、男のナルシシズム?と思ってなにかしらの疎外を感じた。だから期待しないで迎えた当日だった。

そしてライブで受けた、なんてあの、ショック。
はじめて長谷川健一を聴いたと思った。
ともしびを宿すような歌うたいに、空間の質が変わった。
聖なる密度が聴く者をおおっていた。表面のものがふるい落とされ、雪のようなシンとした静けさがあたり一面にあらわれた。

ライブのあと「言葉にできないけれど、よかった」と私は言い「浄化されました」と男の子は答え、あの場を共に感じいったのだと知った。

わたしにとって今週末のライブは、儀式ではないんだけど、ちょっとした式に参列するような気持ちです。要予約とのことですので、参列、いえ参加されるかたのご連絡お待ちしています。


2013/1/19(土)「長谷川健一、ソロライブ 」18:30 open/ 19:00 start 要予約 2,000 yen 千年一日珈琲焙煎所 1001coffee@gmail.com(大坪
タグ:ライブ

反省と目標

きりっとした朝一番の外気に身が引きしまります。グアテマラの朝を思い出しました。

昨年の反省、いえ、今まで生きてきたなかで悔いていることはいくつもあります。悔いている度合いが大きいことほど、ますます忘れることはないのだなと思います。でも顔をあげたときには、両目は前方を向いている。私の時間を進めるほかにないのでしょう。

せらくんに、昨年の反省と今年の目標を書いてもらいました。

「ぼくのはんせい」じぶんででかいこえをだしました/たのしいしごとをしました/いっぱいさつえいできんちょうをしました/カーレはからかったです/ひげをあごの中でちがでました/おきゃくがきてくれでうれしいです

「ぼくのもくひょう」DVDをみないでしごとにくること/なし>ちこくしないでしごとをくることです/しずかにしごとをします/ひげとあたまをあらうごと/バンツをとりかえることです/しょうがつになってからがんばります。
R0013180.JPG
新年早々、遅刻をしてきたせらくんは「つたやによらずにきます」と目標をひとつ書き足すことになりました。今日はどうかな。
R0013182.JPG

1月のイベント

R0013204.jpg
せらくんと私のおじぎ練習中の写真。ほんとはビシッと撮りたかったけどタイムオーバーでこんな

あけましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いいたします。
このお店も1月いっぱいです。移転します。1月29日(火)30日(水)は休まず営業します。


2013/1/19(土)長谷川健一 solo live  18:30 open/ 19:00 start  2,000 yen
“丁寧に積み重ねられた心像の断片、そこから立ち上がる情景ーひとことで言えば彼のうたは明日への幸福論だと思う” 大坪

2013/1/27(日)曽我大穂(from CINEMA dub MONKS)+ロボ宙  PEOPLE企画 17:30 open/ 18:30 start 2,000 yen


R0013198.JPG
R0013194.JPG