So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

O型組

IMG_1761.JPG
今朝のメンバー:父、祖母、弟、わたし

 週末母が出かけ、弟が帰省したので、めずらしく今朝の食卓は浅野家O型組の顔ぶれ。母と妹A型組は京都です。ばあちゃんは弟の帰り際におこづかいを渡して「また顔見せてたいね」と弟の頭をなでてました。弟は来週もまた来るがにと言って笑ってました。弟はお客さんが来てもまわりがどんなに騒がしくても眠り続けることができる才能をもっています。昔から家では寝とる姿ばかり見かけます。からだは大きくなったけど。

食卓のまわりで

IMG_1756.JPG
昼ごはん:おかゆ、さつまいものみそ汁、トマト、おむすび、漬け物、羊羹

 実家に帰って聞いた報告のうち、耳を疑った愉快な話のひとつは、ばあちゃんがおかわりするようになったということです。去年10月の大腸手術の直後から食欲が回復し、普通に一食分食べていたけど、最近はおかゆやパンを追加で食べるそうで、どうなっとるんかなーと父母と笑いました。きょうは「おむすび、たい(ちょうだい)ね」と指差したのでひとつお盆に乗せてあげました。米はうまい、と言って満足そうに食べました。昔はばあちゃんが握ってくれて、今はわたしが握っています。交代しながら食いつないでいます。

IMG_1737.JPG

 妹の子どもが1才を迎えた誕生日会の写真を、母がLINEで見せてくれました。わたしと父は使ってないLINEを、母は日頃から妹や弟らとやってるみたいです。ちょっと不思議な感じ。
yuz.JPG
 この笑顔のためになりふりかまわなくなったり、この笑顔があるから、と思えたりするんやなあと思いました。

9月イベント

IMG_4083.JPG

9/13(土) 染谷拓郎「ダンスについて」リリース記念ライブ

たくさん考えてたくさん悩んだら すべての時間が愛しくなるだろう

しばらく覚えておくよ やわらかい朝の光を

まったく特別な いたって普通な やわらかい朝の光を

                                 『朝の光』

 染谷拓郎の記念すべき2ndAlbum 「ダンスについて」リリースにあわせて千年一日でのライブ。「素直そうで かなりひねくれた音楽」とおおつぼさん。わたしは染谷くんの何気ない歌詞がタイムリーで反応してしまいます。言葉にしたらずれてしまうということを隠さないところが素直だと思います。音源、ちょっと聞いてみてください。

《 朝 の 会 》 限定10名
 時 間 開 場 8:30/開 演 9:00
 料 金 1,500 円 朝食付き(サンドイッチ、ポタージュ、コーヒー)
 会 場 千年一日珈琲焙煎所(つくば市天久保3-21-3 星谷ビル F/G)

《 夜 の 会 》
 時 間 開 場 18:00/開 演 18:30
 料 金 1,000 円 ワンドリンク付き
          (染谷さんが一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒー)

9/15(月) 朝のコーヒーワークショップ
時間:9時~11時、参加費 2,000 円(コーヒー豆 200g 付)

 今回は、生産国や品種、精製方法、焙煎度などの違いによってコーヒーがどう変わるか探求していきます。飲みくらべて自分の好みを見つけてみてください。これからのコーヒー選びが楽しくなりますように。(ワークショップの風景

「千年一日のワークショップでは、僕から何かを伝えたり、教えたりするのではなく、コーヒーに関する事柄を各自が体験的に発見してもらうことを目指しています。」byおおつぼ



予約・問い合わせ:1001coffee@gmail.com  電話 029-875-5092

みずうみのそばで

IMG_4869.JPG

IMG_4840.JPG

IMG_4854.JPG

IMG_4899.JPG

 夏が通りすぎていきます。夏休みは長野の木崎湖でキャンプをしました。話にはよく聞いていたおおつぼさんの大阪時代の友だちにはじめて会いました。ふたりは仲良し同士の目をしていました。湖で泳いだら、空や山が水面にうつっていて、風景をかきわけて前に進むのが楽しかった。水のまんなかで、からだが激しく上下する呼吸をしました。

 つくばに帰ったら、猫がうんちをたくさんしていました。トイレの片づけをして、それから眠りました。

 明日からお店再開しています。

もれない思い出

IMG_4817.JPG
「植物の濡れ場」小春丸さん


DSC_3763.JPG
千年一日珈琲焙煎所 photo by Junko


DSC04863.JPG
キャンプ@八ヶ岳 photo by Makoto


 ひと、そしてできごとがもれなくついてくる。毎日もれなくあたります。つくばとその周辺にて。


自然に逆らいながら生きている

 猫のミーを連れてあす避妊手術に行ってきます。

 一年目で妊娠し、出産の3ヶ月後には、次の生殖に向かうミー。ネコの繁殖力に驚かされ、最近の繁殖欲求にはおののく日々を過ごしてきました。網戸を突き破ってでも外に出たいネコと、暑くても戸を閉め切って妊娠防御するヒトがひとつ屋根の下で暮らしていて、生の利害が対立していたのです。

 わたしは手術日を予約したときに覚悟がきまったのだと思うけど、ずっと避妊手術をミーに受けさせるのいややった。生から性をとるということ。いつかその日がくることは知っていたけど避けたいという思いやった。

 手術前日ということもあって、自然に対してヒトの都合で手をいれることについておおつぼさんと話しました。ペットを飼うということや飼い主になるということふくめ、自然に逆らいながら生きとるがゆえに生じてくる矛盾を「仕方ない」で塗りつぶしてしまうまえに見つめかえす機会になりました。

けん玉検定&そうめんすくい

IMG_4263.JPG

本日8月9日(土) 13時頃から千年一日珈琲焙煎所にてけん玉検定やっています。予約者優先です。
参加者には日本けん玉協会公式の認定書を発行。→認定表
おおつぼさんは前回2級をとって大喜び。「これまででいちばんうれしい表彰状」とお店にはっています。今回もがんばるから見ててと言っています。きょうは黒猫くろちゃん出勤します。

15時からは流しそうめんやりますので、こどもと一緒に涼みがてらどうぞ〜。

順風な日々

IMG_1679 .JPG
IMG_1671.JPG
IMG_1701.JPG
IMG_1689.JPG
 ばあちゃん(101)ゆずき(0)とも、すくすくやっています。すくすくというのは、食欲旺盛、排泄順調、家族仲良く、という意味です。順風な日々を言葉にかえるのはむずかしいです。

 妹は子どもが日々成長していくことが少しさみしくもあるそうです。子育てをしてみて感じたことやと言います。おばちゃんのわたしはただおもろいなーと成長を見守っています。妹は母になっていっとるんやなーと思い、わたしは妹を仰ぎみました。

認定会&最前線

IMG_4738.jpg
けん玉 級位・準初段位認定会を開催します。

 認定会で自分の技量がどの程度のものなのかを確認してみることは、日々の練習の励みになります。参加者には日本けん玉協会公式の認定書を発行いたします。

 当日はけん玉道6段の畑中卓さんにゲストとしてお越しいただきます。7月に広島でおこなわれたけん玉ワールドカップで7位の実力者。世界レベルの技の数々をご披露いただきます。認定会に参加しないかたも見学していただけます。けん玉の最前線を目撃できます。

 日 時 8月9日(土)13時ころから
 場 所 千年一日珈琲焙煎所(つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF/G)
 参加費 無料
 ご予約 1001coffee@gmail.com お電話 029-875-5092

 15時頃からは、流しソーメンを開催いたします。こちらは有料になりますが、どなたでも参加可能です。けん玉で空いた小腹を満たしていってください。参加費 500円 食べ放題