So-net無料ブログ作成
検索選択

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

年末。。バレてもたか

IMG_0146.JPG

今日は31日。
昨年の年末は祖母の救急車騒ぎがあったけど、今年は大丈夫そうです。
現在この家では祖母のかわりに、弟の騒動がおこっています。
きょうは涙にくれる弟と悩まし父を置いて、癒しの女子温泉会に出かけました。

IMG_0150.JPG

母は「串が今年のブームやな」とひとりビールを飲んでがははと笑いました。姪っ子のゆずきは「ぱー!」(かんぱーい)が気にいって何度もしたがりました。
帰ったら父は「2杯も飲んできたんか」と言い、母は「バレてもたか」と機嫌よくこたえました。

ただいま生きています

IMG_2125.JPG
こんな顔しています。
「もって1年」が過ぎ、「もって今年いっぱい」が経過しようとしています。

IMG_2127.JPG
わたしのお友達と2ショット
「かわいいおばあちゃん」と喜んでくれた。今日は3人で昼ごはんを食べました。

IMG_2126.JPG
聞いていたより食欲あり
 腸炎が長引いて食欲も落ち、もはやこれまでかというところからまた回復してきたおばば102歳。「いっこが帰ってきたから元気になったんないけ」と父母の会話。

 ばあちゃんの行方がどうなんやろと様子見していたら、なんとなく気もそぞろで浅野家での正月の準備ものびのびになっています。これでおばばとの正月は最後かと昨年は気合のおせちでしたが、今年もいそうな雰囲気になってきて明日からやわやわ始めます。一日ずつ生きながらえるのを家族で見つめる年末です。本人はあどけなく食卓に座っています。

年末年始のお知らせ

IMG_0145.JPG

千年一日珈琲焙煎所の今年の営業は、12月29日(月)まで。
珈琲豆が売り切れ次第終了です。
年始は1月8日(木)から。

移転して2年目の今年は、いつでもこつこつハンドピックをしているおおつぼさんの姿が象徴的でした。豆を追っているのか、豆に追われているのか、あんなに豆と向き合い続けるのは修行の域だなと思います。ハンドピックの人生、とおおつぼさんは言います。

お店でお会いしたみなさま、どうもありがとうございました。

特別な一年

2014年はわたしにとって特別な一年でした。
つくば、金沢、日本のあちこち。
移動にタフになりました。
ひとの魅力にひかれる旅でした。

千年一日珈琲焙煎所は星谷ビルの仲間たちと並んで、街のあかりになっています。
わたしは車を手放して、つくばの移動は自転車になりました。
自転車に乗りはじめたら見逃したくない風景と出会えること知って、よかったと思いました。
運動はそれだけだから、自分の体力の目安にもしています。ここまで来れた、とかで。
ときどき車を借りたとき、大通りをすーと走るのも気持ちよくて車もいいなと思います。

胸の痛みや夜明け前みたいな不安、切なさも、生じては通りすぎていく一年でした。波に揺られながら、バランスをとりながら、ひとまず乗りきったってほっとする、そういうサイクルでした。動揺してもだいじょうぶなんやと思えたことが収穫でした。なんとなく聞いてもらったり相談できるひとがおると心強いことが身にしみてわかってありがたかったです。

生きものどうしの瞬間

猫のおなかに手をあてる。伝わってくるあたたかな鼓動。
体温に触れ、鼓動を感じたとき、その生きものは気持ちよさそうになる。
無防備なものに触れるのをゆるされること。
生きているあかしを他者に受けとめてもらうこと
生きものとして生きものどうしとして優しくなる瞬間

mi.jpg
みーちゃん

kuro.jpg
くろちゃん

その気になれば

 金沢から、新宿・池袋を経て、つくばに到着。

 2日間の東京遠足で、洗練と過密と回転しすぎてる街を体感し、そのあとたどり着いた茨城はとても鷹揚にわたしを迎えてくれました。

 空があおく光がおおきく、選挙の帰り道、畑のあぜ道を歩いていたら、まるで冬のバカンスみたいだと思いました。観光地になるような目玉がないと、地元のひとまで「何もないところ」と言ったりするけど、余分なものがなく地球の素肌を感じられるところは楽園と言うんじゃないかな。ここはパチンコ屋もたくさんあるけど、雑木林と畑の大地がこの土地を守ってる。その気になれば大地の楽園だね。そんな気になっちゃえばいいね。

2014-12-08

IMG_2094.JPG
めいっこゆずきのお出まし

IMG_0097.JPG
「あら〜!ちょぼきとるがや!」

IMG_2090.JPG
1歳児のスマホの指使いがこなれていて「いやんなる」と妹


 ちょっと風邪気味のゆずきは、鼻水垂らしています。みんなに可愛がられ、愛想も泣きまねもしますが、わたしに対してだけは一切愛想は見せるまいとしているかのようです。相手によって反応がこんなにちがうんですね。妹がいうにわたしをライバル視しているそうです。わたしはこんなこともできるうぇと大人のできるところを見せつけます。ちょっかいが過ぎて蹴飛ばされることもあります。ひいばあちゃんの手をひいて歩く優しいところもあります。

トリップ&トリップ

IMG_20141125_154739.jpg
 おおつぼさんの思いつきで青森へ。夕暮れ時にダケカンバのあいだを歩きました。

IMG_20141126_063718.jpg
 
しみじみしたいわ〜とおおつぼさん。うん、しみじみっていいね。

FullSizeRender.jpg
はじめてのディジュリドゥ@山梨
 
 青森からつくば、そのあと金沢へ。
 金沢の仲間が朝3時に迎えにきました。八ヶ岳の麓で瞑想会です。親しい友達とあたらしい友達に会えてうれしかったです。雪が舞う山景色を眺めながら、7時間半のドライブを経て金沢に帰ってきました。

 気づけば12月。ことしは移動と移動のあいだで暮らしていました。好きなひとたちのあいだを行き来していました。胸の痛みもあれば、あたたかさもある、自然豊かな鮮やかな日々でした。つづく