So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

名人技

IMG_0174_2.jpg
夕飯前のつまみ食い名人


IMG_0175.jpg
そ〜とのばしたら

IMG_0176.jpg
しゅっと引き寄せる

IMG_0177_2.jpg
102才現役の技

*撮られていることには気づきません。

ばぁばとちょぼ

IMG_2195.JPG
102歳と1歳

とん…とん…と杖ついて階段を上がってくる音が聞こえると、ゆずきは「ばぁば」と指差して迎えにいきます。そしてばあちゃんの椅子まで誘導してあげます。

IMG_2198.JPG
「ちょぼ、抱っこさせてたい」



かたくななマイペース

IMG_2190.JPG
1月27日朝食風景
 ばあちゃんのいのちの延長戦がつづいておるので、実家に帰ってきています。

京都から妹とめいっこが到着していました。お客さんがひとり、妹の同級生でスイミング時代の友達がアメリカから泊まりにきました。ちょっと昔から変わった子で、ASICSの靴一足をぼろぼろになってからいつまでも履くので、わたしや妹は注意し続けています。「もう変えたほうがいいよね」と笑いながらも本人は、非常なかたくなさで一足を守り続けるのです。4年間アメリカにいるのに、アメリカの空気を微塵も運んでこない、わかっていたけどここまで環境に影響されずにいられるものかと驚きました。

IMG_2194.JPG
浅野家の定番の朝食:トースト、フルーツヨーグルト(ヤクルトがけ)、珈琲(千年一日)、卵(キャベツとウインナーの卵焼き)

*父・母・わたしは朝食前に松寿仙という緑色の液体を飲みます。
*ばあちゃんは上記のメニュー+おかゆ
朝食は父が作り、その間に母が洗濯をします。この家の習慣もかたいです。
IMG_2193.JPG
ばあちゃんがさいごまでゆっくり食べてます。

改装に終わりはない

kais0.jpg
あたらしい本棚
本棚をどかして、あたらしく棚をつくりました。すっきり本屋です。

kaiso.jpg
完成したカウンター。豆の袋のデザインもポップに変わりました。デザインは小林くん。

「いつまで改装するんですか?」と聞かれ「改装に終わりはないよ。」とおおつぼさん。「前よりお店らしくなった。」と満足そう。

新年のライブ

20141216_496996.jpg

2015年1月18日(日)GOFISH「東へ北へ」
開場 18:00 / 開演 19:00
出演 GOFISH / 篠原篤一 + 谷口圭祐
入場料 1500円
会場 千年一日珈琲焙煎所 (つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1F/G)
ご予約・お問い合わせ 1001coffee@gmail.com

・GOFISH プロフィール:
Gofish=テライショウタの歌とギター。 動画

「しっぽりとやりたい」とおおつぼさん。おでんと甘酒などご用意してお待ちしています。

珈琲屋改装中

IMG_0162.JPG

年末年始の休みを利用して、お店の改装をしています。
改装中に人生初のぎっくり腰になったとおおつぼさんから連絡があり、急遽つくばに帰ってきました。いい感じのカウンターができていました。安静を言われているおおつぼさんと、きょうは棚をつくるの手伝いました。夕方にはわたしの電池がきれてしまいました。夜行バスの疲れがでました。お店は8日にオープンの予定です。

年越しbefore→after

〜大晦日の夜〜

IMG_2138.JPG
IMG_2137.JPG
IMG_2139.JPG

〜2015年元旦〜

IMG_2140.JPG
IMG_2151.JPG
IMG_2153.JPG
IMG_2155.JPG IMG_2158.JPG

IMG_2147.JPG
本年もよろしくおねがいします。