So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

はじめての住民投票

IMG_2432.JPG

8/2のつくばでの住民投票、ひとあし先に金沢で投票してきました。
めんどくさいかなと思っていた「滞在先での不在者投票」手続きもスムーズでやってみてよかった。

「不在者投票宣誓書」をつくば市HPからダウンロード

投票日の滞在先と理由を記載し、つくば市選挙管理委員会あてに郵送。

金沢実家に投票用紙が届く。速達、はやかった。

開封せずに金沢市の選挙管理委員会に持参し投票へ。
銀色のついたてを準備してくれる。
○をつけて二重に封をして職員に渡す。おわり。

なんの住民投票かというと、
(仮称)つくば市総合運動公園基本計画,及びこれに係る市費の支出の賛否を問う住民投票

総合運動公園、なんとなくきな臭い。。
【総合運動公園の疑問】

なんとなくのおむすび

IMG_2419.JPG
好物のとろろこぶをつけるところ
出張で金沢にきていた弟は東京にもどり、駅まで送りにいった父はそのままふらっと出かけ、母はまだ仕事なので、わたしとばあちゃんとでごはんを食べています。

IMG_2425.JPG

IMG_2426.JPG

IMG_2427.JPG
よし、の顔


IMG_2429.JPG
おむすび

 むかしはわたしがおなかがすいてそうなときに、ばあちゃんが「おむすびでも作ってやろか」とよくこしらえてくれました。いまわたしが、ふだんとか、瞑想会とか、人が集まるところにおにぎりを持っていくのはなんとなく「おむすびでももっていくか」という気分になるからです。なんとなくしていることは、なんとなくされていたことととつながっているのかもしれない。

小春丸 × 村田昇

20150715_620755.jpg

「小春丸 × 村田昇」
華道家 小春丸の生けた作品を、写真家 村田昇が撮影。
約1年をかけ共同制作された写真作品の中から厳選した数点を展示いたします。

開催期間:7月23日(木)~ 8月3日(月)
     11:00〜19:00(sun 18:00)
会場:千年一日珈琲焙煎所(つくば市天久保3-21-3 星谷ビル)

小春丸 instagram https://instagram.com/koharumaru11/
NOBORU MURATA PHOTO OFFICE http://www.noborumurata.jp/

Coffee Mug「あの山へ」TO THE MOUNTAIN

20150701_612530.jpg
Coffee Mug / 1,350円


つくばには、あの山があります。
晴れた日には、珈琲持ってあの山へ出かけましょう。
気分のいい日は、あの山でコーヒーを淹れましょう。
illustration 小林佑生

350mlの使いやすいマグ、千年一日珈琲焙煎所でつくってみました。
美味しい温度を緩やかに保つ二重構造。軽量で丈夫。
ストローも使えます。
ドライブやお仕事場にちょこんとどうでしょうか。


IMG_0430.JPG


平和のやり方

IMG_0416.JPG
さつまいも栽培(観賞用)

「60年安保と岸信介 秘められた改憲構想」NHKスペシャル、みんなで観ました。

 戦争のない平和をのぞむのは共通で、感じかたや考えかたや表現のかたちはそれぞれ違っている人が集まり、そういう場にいられておもしろかったです。

 高校の先生のつるさんがレジュメではなく生徒用の「プリント」を配ってくれたのも、わたしにとって新鮮ななつかしさがあってよかったです。みなさん、率直な感想をどうもありがとうございました。

どの立場にあっても、なにかを変えたいと望むときに、性急さが一番の暴力ではないかと感じました。わたしは、暴力こわいので、ゆるやかに場をあたためていくやり方を信じています。

あんぽの秘密

20150705_614880.jpg

国会で、安保について話し合われています。
わたしにとって遠いおはなしのようで
難しいのかなあと腰がひけたりして
でも千年一日で開催されるのでおべんきょしてみようと思います。

 日時 7月11日(土)19:30 ~ 22:00
 講師 都留 孝子(高校教師)
 会場 千年一日珈琲焙煎所(つくば市天久保 3-21-3 星谷ビル )

1995年にNHKが制作した「NHKスペシャル 戦後50年 その時日本は - 60年安保と岸信介 秘められた改憲構想」の上映会とお話会。

いまと当時をかさねて、いまを立体的にみようとする試み。
あんぽの秘密、わかるかな。

食欲はげんきのあかし

IMG_2406.JPG
おかあさん、おおいそがし

つばめの子は育ちざかり。いつもごはんを求めています。
そんなもんで、おかあさん、おとうさんはごはんをとりに一日中飛び回っています。

IMG_2413.JPG


IMG_2410.JPG
おおきくなって、巣からからだがはみだし始めました。



 そういえば、わたしのばあちゃんも最近おなかがすくらしく「いっこちゃん、おるがか?」とわたしの部屋によくやってきます。「ごはん、まだか?」とごはんの時間を待ち望んでいます。今朝も薄暗い朝がたにパンをスライスして渡しました。いい孫や、とほめられました。