千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

さくらの花咲く

おおつぼさんと京都に行ってきました。
結婚披露宴に呼んでもらいました。新幹線でのお出かけがうれしかったです。

千年一日珈琲焙煎所で開催した、第一回目のフィーリングカップルから結婚にいたったおふたりでした。あれが一年前のイベントで(正確には400日前だそうです。)、うまくいっていることは聞いていたけれど、まさか結婚につながるとは、こんなにはやくとは思いがけなかったです。

披露宴でのさくらさんが発するものに胸を打たれました。

pocopen LIVE@千年一日珈琲焙煎所

10年前、まだつきあってなかったころに、おおつぼさんから sakanaのアルバムを手渡されたことを思い出します。そのときが、pocopenさんを聴いたはじめてでした。おおつぼさんは一途だなと思います。お店をはじめた理由のひとつに、sakanaの西脇さんやpocopenさんを呼べる場をつくりたかった、というところがあると思います。

親子でゴールデン佐渡

ゴールデンウィークは、母思いつきの佐渡旅行に同伴しました。
新潟県の直江津港からカーフェリーに乗って佐渡ヶ島へ。
島では、漁の営みに今も、たらい舟が使われていることを知り、わぁと湧き立ちました。女性がサザエやワカメ漁に使っています。漕ぐのは棒ですが、モーターをつけているたらい舟もみかけました。

観光用のたらい舟に乗りました。すいすいとおばちゃんは棒で漕ぐので、わたしもやらせてもらったところ、舟はくるっと回っただけでした。難しかったです。おばちゃんに聞いたら、ひと月くらい練習したら漕げるようにはなるそうです。行きたいところに行く制御を習得するにはまだかかるそうです。

日本海の波しぶきを間近で体験しました。ドライブしていても波しぶきが飛んでくるんですね。このときははしゃいでいたけれど、帰りの船がこの波のおかげで欠航になってあわてました。

トキは愛らしいいきものです。ずっと見ていたくなります。写真は、子育て中のお母さんが子どものためにどじょうを探しているところです。

朽ち果てた神社も見どころでした。人はいないけど「なんかおるね」という雰囲気が漂っています。
自然のシャワーを浴びた2泊3日の旅、おもしろかったです。

あこがれスイート記念日

あこがれがかないました。

2016年5月1日
 フルーツパーラーでいちごパフェを食べる。

母とわたしの誕生日という名目で(だいぶ過ぎてはいたけれど)、地元で有名なバーラーに連れていってもらいました。母と父は行列の一番うしろのときから、何食べよかな、と迷っていて、テーブルについてからもメニューを開いてどれもおいしそうだと真剣に迷っていたので可笑しかったです。

スイートな休日でした。また行こね。