So-net無料ブログ作成
検索選択

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

7月のイベント@千年一日珈琲焙煎所

 爽やかな夏のはじまりに。
 イベントもりだくさん。
 月末には河合浩さんの展示も。
 みなさん、おからだ大事にね。

2016年7月3日(日) Quiet Session 宮野裕司×石井マサユキ×土生“tico”剛
  開場/開演 :18:00/18:30
  予約 1500円 / 当日2000円 ※18歳以下は入場無料!(要予約)
  企画:PEOPLE BOOKSTORE(詳細

2016年7月10日(日)
翻訳家・柴田元幸『MONKEY vol.9』&『魔法の夜』刊行記念朗読会
  出演:柴田元幸、開場/ 開演:18:30/ 19:00
  料金:予約/¥1500+1ドリンク/当日¥2000+1ドリンク
  企画:熊谷充紘(ignition gallery)、協力:PEOPLE BOOKSTORE(詳細

今週は休みなく開いています。

 千年一日珈琲焙煎所は、6月21日(火)、22日(水)は休まず営業しています。こんなことはなかなかないので火曜、水曜がお休みの方はよかったらきてみてください。

IMG_6017.jpg

IMG_6013.jpg

IMG_6008.jpg

2016年6月16日(木)~27日(月) Question of silence 兼子美由起 展

・営業時間:11:00〜19:00(日曜日は18時まで)*会期中は休まず営業
・器の作り手、兼子さん、21日14時ごろからいらっしゃるとのこと。
わたしが兼子さんに「今回、思い入れのある作品はどれですか?」と聞いたら、面取りの話をしてくれました。工夫の話、おもしろかったです。

【お知らせ】
6月24日(金)、25日(土)は兼子さんが運営する古書店「女子系古書部」がオープンします。 

Question of silence

IMG_5936.jpg
器と客(大坪撮影)

兼子さんの展示がはじまっています。この写真、なんかいいなあって。
いばべんの写真好き(とるのもとられるのも)のお客さん。こども用の椅子に腰かけてキュート。

作品は触っていいですよ、でIMG_1025.jpg
わたしが最初に触わったのはこの丸み。




ふだん兼子さんのお皿でごはんを食べています。なんかいいです。
今回の展示では販売もしています。
IMG_1026.jpg

仰天。梅ではなかった。。

農家から買った梅とくらべて「なんでうちの梅、こんなに貧相なんやろ」とぼやく父。

IMG_1017.jpg
わたしはこの木の実をとりました。

「うぶ毛がある、これ桃じゃないか?」と父。たしかに昨日、はちみつ酢につける前にうぶ毛が気になってよく洗いました。梅はつるつるだそうです。
IMG_1019.jpg
たしかに。ちがう。

今年はたくさんなるぞ、と父は桃の成熟をたのしみにしていたそう。
かわいそうなことにと思いましたが、ふたりで笑ってしまいました。しっぱいしっぱい。

IMG_2585.JPG
青梅、ではなく青桃のサワー(ノンアルコール)おいしくなりそうです。
ちょっとさみしげ?父の背中。

IMG_2592.JPG
「これが梅やぞ。」庭からほんとうの梅を収穫してきた父。

IMG_2596.JPG

IMG_2594.JPG

飲みくらべがたのしみだね。

梅雨の晴れ、青梅

IMG_1018.jpg

歯の治療で実家に帰ってきました。

軒先につばめはいませんでした。カラスに巣をやられてしまったようです。かなしいです。

おなかのブツブツを親に見せたら「典型的な帯状疱疹や」ということで、ゆっくりしています。

きょう金沢は晴れて、向かいの家からわんわん聞こえたので窓をのぞくと、翔くんは外の日でした。

アメリカの妹とスカイプをして、めいっこのきばる姿をたのしんでいたら、仕事に出かけた母からの電話で中断しました。母は「きょうはびんのゴミの日」と言いました。

税理士さんが来るから行けんかもという父の代わりに、びんの袋をもって、片手に翔くんのひもを握って、びんを捨てにいきました。当番の奥さんが色ごとの分別を手伝ってくれました。

それから、やろうと思っていた青梅の収穫。もいで手にとるとかわいく感じました。はちみつとお酢につけようと思っています。梅はいいですね。

つくばのおおつぼさんから「今日は兼子さん搬入の日。楽しみ!」わたしも楽しみです。

千年一日珈琲焙煎所、6月のイベント

IMG_20160516_104555.jpg

20160601_844527.png
2016年6月16日(木)~27日(月) Question of silence 兼子美由起 展

6月24日(金)25日(土) 兼子さんが運営する古書店「女子系古書部」 
 
 11:00〜19:00(日曜日は18時まで)
  *会期中は休まず営業

IMG_20160514_083556.jpg



『最良の日』

IMG_5892.jpg

IMG_5852.jpg

IMG_5885.jpg

IMG_0996.jpg

茨城県つくば市と土浦市の境にある宝篋山に行ってみました。川の流れに沿って山の途中の白滝まで。

慈悲滝から空を見上げたとき、樹のあいまから注ぐこもれびに『最良の日』があるように感じました。