So-net無料ブログ作成
検索選択

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

島の抱擁

IMG_1291.JPG
ここがいちばん光ってた

島は自然のかたまりで、にんげんはその一部にすぎない。
日本も島やな、とカウアイでおもった。
風とおりのよいところに腰をおろすと、なにかと出会う。
たとえば川から海へ、流れが交差する場には、なにか惹かれるものがある。
抜けのいいところは居心地がいい。

IMG_1340.JPG
わたしとウミガメとの距離

カウアイは陽射しは強いけれど、かげに入るととたんに涼しい。
海辺の散歩のあいま、木かげのベンチで足裏をもんでいたら、アザラシが横にいた。嬉しくなって近づくと動物の匂いがした。アザラシの顔をのぞくと、ガオと吠えられた。わあ!!遠くからみたらかわいい、近づきすぎると緊張がおこる。それからはそおっと離れて見てた。共存の距離感で。


水は冷たい、鳥肌が浮いた。

浅い海で、買ったばかりのゴーグルつけて、魚をみてた。図鑑にのっているようなシマシマや、カラフルなそれらと泳げるのは夢みたいだった。水の上からでも見れたけれど、水のなかで見ると全然ちがうと思った。せまってくる。わたしは魚をびっくりさせないような存在感でいたくて、物っぽくなろうと思った。波間の死体くらいの無害さをよそおった。こんなたくさんの熱帯魚を見るのに、深くもぐらなくてもいいんだから、お得だとおもった。

翌日、背とふくらはぎがひりひりして、鏡にうつった背中がビキニ柄に赤かった。驚くほど鮮やかな赤だった。

IMG_1295.jpg

海岸にすわっていると、波の音がこだました。ゴーーとドシャンが不規則に鳴り響いた。ハワイアンスピリットというものがあるとしたら、それはおそろしいほどの自然に対して現われたものだと思った。

おそろしい、手に負えない、予測のつかないうねりに対峙したときに、にんげんは心細さと、それでもなんとか生き抜こうとする生命力とをたずさえて、いたのだと思う。圧倒的な自然はこわい。こころもとないまま、小さき存在としてさらされ続けてきたから、にんげんは家族や死んだ家族をたよりにして、あたたかさを育もうとおもったのかもしれない。

IMG_1111.jpg

住宅街にあるキャンプ地でひとり泊まっていたとき、町のハワイアンファミリーの歌声になみだが出た。外で聴いていたら、どうぞ入ってと招かれた。家族バンドに観客ほぼひとり。

IMG_1307.jpg

最後にビッグ・ママの抱擁を受けた。この町は20時半になると音がぴたっと止む。早寝早起きのひとたち。わたしにはちょうどいい。日本人も開拓に関わったというこの地はどこか親しい感じがした。わたしはその一部だった気がする。

日の出や夕暮れが特別なのは死の気配があるからだと思う。
朝日に背中を照らされながら帰るとき、死んだばあちゃんに見送られている気がした。生きていたときと同じように、強く背中をおされて帰る。目の裏側や背後には、いつも見えないものたちが生きている。

IMG_1109.jpg
住宅地のいきどまり、Bruseさんちの庭がキャンプ地

IMG_1304.jpg
近所にくろちゃんがいた。ハワイにいたのか。


IMG_1279.jpg
レンタカーで走ったら

IMG_1282.jpg
大きな滝があらわれた。


このひとと一緒にいるからこそ出会えたっておもうときがある。
ひとりでいるときにだけ出会えるものもたしかにある。

カウアイ島でのごはん

IMG_1187.jpg
レストランでのごちそう

カウアイ島で美味しい!と思ったのは、パイナップル、アップルバナナ、アボガド、珈琲。

IMG_1363.JPG
パスタ@コンドミニアム

家族みんなで泊まったコンドミニアムには台所があったので、食材を買って料理をつくることができました。スーパーやファーマーズマーケットで買い物をしました。物価が日本より高いなあと思って、なんとなく手がひっこみぎみ。まぐろの角切りに味がついて売っているハワイアンフード、pokiは毎食食卓にあがっていました。

IMG_1263.JPG
朝食はデッキで。妹とつくったよ

IMG_1239.jpg
8月14日はめいっ子の誕生日

IMG_1359.JPG
ハンバーグを作りました。8人分はひさしぶり。

IMG_1249.JPG

 みんなが来る前日と帰った後の2日はわたし一人旅で、そのときは持ってるお菓子とバナナを食べて過ごしてたよ。帰りは空腹で飛行機に乗ったから冷たいコーラがすごく美味しかった。

カウアイ島で集合!

IMG_1158.JPG

IMG_1152.JPG

IMG_1254.JPG

IMG_1146.JPG

IMG_1245.JPG

IMG_1157.JPG

ビーツ&ハワイ

IMG_20160808_081352.jpg
ビーツ・コリンキー・ゴーヤのお好み焼き(今日の昼食)

ビーツをどう調理したら美味しく食べれるのか、実験してます。
結果に途方にくれながらも、今度はお好み焼きをつくってみました。
具にはキャベツ、玉ねぎ、きゅうりのぬか漬け(スライスと刻んだもの)が入っています。
ぬか漬けを刻んだものはいろんな料理のアクセントになることを最近発見しました。

IMG_20160808_082535.jpg

あすからのハワイ旅行の準備をしています。
わたしはひとあし早くカウアイ島に一人旅、あとから両親、妹家族、弟夫婦と現地合流です。
祖母の冥福の節目に、家族で島に行こうという企画。
父は介護をしてたからひさしぶりの海外旅行で、わたしも2011年ぶりです。
ひとりで島にいるときは、キャンプ&レンタカー(初ひだりハンドル)がたのしみです。
集まったら、コンドミニアムで合宿。めいっこのゆずきに会えるから嬉しいです。
妹たちはアメリカに住んどるから葬式以来の顔合わせ。
きっとみんなゆずきに会いたい。
みんなで海外集合の貴重な機会。お父さん、お母さん、ありがとう。