So-net無料ブログ作成

千年一日珈琲焙煎所は茨城県つくば市にあります。自家焙煎の珈琲豆と喫茶、けん玉、本。ときどき展示、ライブ、フィーリングカップル。生活と街角の風景。

〒305-0005 つくば市天久保3-21-3 星谷ビルF・G(行き方)tel 029-875-5092
火・水曜定休 11:00-19:00(sun18:00)

柚子の恵み

IMG_1482.JPG

秋の陽射しがまぶしくて目が細まります。
金沢で1週間過ごしてきました。柚子が豊作でした!

 金沢マラソンが日曜にあって、大勢の人が町にいました。新幹線が走るようになって、駅や町に人がたくさんいるようになって、観光地みたいになっています。わたしと両親は、別の観光地に遊びに行きました。白川郷ホワイトロードをドライブしたい、というわたしのリクエストから、岐阜県の白川郷に行ってきました。1600円を出してもらって、白山の道路を紅葉見がてら走りました。頂上付近は3℃でした。霧でまっしろでした。猿の親子と出くわして、車を停めて眺めました。かわいかったです。「ここの猿はかわいい顔しとる」と母は言いました。茅葺きの家を見て、そば食べて、温泉入って、野菜と帰りに豆腐を買って帰りました。家族で行けてよかったです。

IMG_1483.JPG


きのう夜行バスで関東にもどって、大坪さんや友達と会って柚子をわけっこ。10月ももうすぐおわりです。自転車にのろっと。

千年一日珈琲焙煎所の秋のイベント

IMG_1472.JPG

2016/10/21(金) 素朴なパンとお菓子『リュスティック』
         時間:11時〜15時ごろまで(パンがなくなり次第終了です)

5ヶ月ぶりのパンと焼き菓子の日開催です。店内で珈琲といっしょにというかたも、パンと焼き菓子だけご購入というかたも、フランス人の旦那さんのために焼き始めた素朴なパンと焼き菓子をお楽しみください。

2016/11/27(日) TICA Live
  開場 18:00 / 開演 18:30、料金:2,800円
  出演:TICA / 武田カオリ(Vo)、石井マサユキ(Gt) Gustave Coquiot / 河合卓人(Vo,Gt)、大宮麻比古(Gt)、村戸慎一(Vo,Gt)
IMG_1471.JPG
あたたかな窓辺で


・10月2日は「米とぎざるを編む」のワークショップがありました。はじめて竹で編んだざるには、収穫した赤唐辛子が入っています。竹で編むワークショップは、定期的に行われる予定です。

・秋のフィーリングカップルは定員に満たず延期となりました。参加準備をされていた方、ごめんなさい。

【千年一日珈琲焙煎所】
つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1F/G
029-875-5092


しょうがを赤く染めましょう。

IMG_1470.JPG

しょうがを漬ける。
赤く染めるまえに、すみずみを洗って、太陽と風にさらす。
半日したら、梅干しと赤しそを漬けておいた液体にいれる。

季節の手しごとはいい。
集中してやっていると、行き場のない感情もおやすみになって
目のまえにしごとの結果がたしかにあらわれ
さっきよりみずみずしくなった姿にであえる。
静かなよろこび。

10月10日が近づいて
ばあちゃんの誕生日やと毎年のように今年もおもうけれど
10日が来ても祝える相手がおらんというのは調子がでません。
へんな感じや、と父に言ったら「そう思う事が大切なような気がする」とおくってくれました。